4月から副業フリーランス、はじめます。

f:id:a___chan0707:20200220172334j:plain


めっちゃ唐突だなオイ…というのは自分が一番思っていますが、何事も思い立ったが吉日。

チャレンジしてみるのに遅いも早いもないですからね…!
(マドモアゼルCの影響力が続いております)

 

a-chan0707.hatenadiary.jp

 

もう時代も令和ですよ。
華々しいというよりは、人口減少、税金の増加、年金制度も衰退していくのでは…という時代ですね。
自分のことは自分でという時代では、様々なことに多様性が求められると思います。
特に働き方。VIVA副業解禁。

業種や企業によって異なるとは思いますが、今の2,30代で立派な額を貰っている方々はほんの一握りだと思うんですよね。
女性は特に、出産や育児など休業期間がどうしても出てきてしまいます。
一番お金が入用な時に働けないってすごく辛くないですか。
運よく職場に復帰できたとしてもボーナス減などマイナス面がいっぱいです。
もちろん素晴らしいサポート体制の企業も多々ありますが、そんな場所ばかりではないのが現実。

これは自分で頑張らねば今後生きていけないのでは…?
そんな不安を払拭するために副業を始めようと考えました。

*****


ーーー活動内容

下記は、主にどんなことをしていこうかの一覧です。

  • 人物撮影
    アイコンやプロフィール画像の撮影、学校関係の行事撮影
  • 商品撮影
  • 名刺、フライヤー製作
  • ライティング
    健康、美容、インテリア、ファッション、映画 etc

2年務めたECサイトの物撮り業務での経験を活かしつつ、人物撮影にも力を入れていきたいなと考えています。
ライティングはアウトプットの練習としてクラウドソーシングを駆使。
名刺や広告関係にも興味があるのでチャレンジしていきたいです。


ーーー副業開始までに用意しておくもの

まずはポートフォリオを作る。
これがなかなか億劫なのだけど、やっぱりないと始まらないんですよね。
形から入るタイプなので、私には絶対必要。

小さな冊子とサイトは揃えておくといいと学生時代に聞いたので、まずサイトを開設するところからですね…!
手探りすぎるので誰かとあーだこーだ言いながら試行錯誤してみたい。
そして私の実績のために、作ってほしい!撮ってほしい!という方がもしいらっしゃればtwitterのDMまでご連絡ください。

twitter:@a___chan0707
https://twitter.com/a___chan0707


*****

 

ダイエットでも何でも、宣言しないとなかなか実行に移せないのが悪いところね。
1ヶ所に依存しない働き方、うまくいくかはわかりませんがやってみないと失敗もしないわけで、とりあえず職があるうちに基盤が作れれば万々歳だなという気持ちでめげずに頑張っていこうと思います。

アウトプットも発信も営業も全然できないやつが、副業とはいえフリーランスとしてやっていけるのか?
失敗を幾度となく繰り返すとは思いますが、それも含めてフリーランスになるっていうのはこういうことという発信をしていきたいなと思います。

新しいことを始めるのは怖いですし尻込みすることばかりです。
でもとりあえず始めてみる。それが1番大事ですよね。
誰かの頑張りたいって気持ちを後押しできるような記事がたくさん書けると嬉しいです。